2017年7月16日日曜日

エロいという炎上CMはわざとだろう



最近、CMが炎上するらしいが、今に始まったことではないのであえて仕掛けているものと思っている。もちろん、チェックの緩い、あるいは差別感の希薄なチェック体制のために露わになった愚かなCMもなかにはあるだろう。

だが、元々CMは認知されてナンボの世界であることも確か。そうはいっても、それなら話題ありきのAVの世界と同レベルになってしまう。CMの品は保ってほしいものだ。


まずは、壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画



壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画

よく認めたな、独眼流に扮した宮城県知事の村井さん、アンタは偉い!!!シャレがわかるネ。狙うならこれぐらいやらないと、だナ。さすが大阪出身。個人的にはコレが一番エロを感じた。狙ってわかってやってる、と。若いクリエイターさんたち、ホント、AVの影響受けてるんだね。男としては面白いが、女性から見るとアレだよな。だって、宮城の男向けだけのふるさとPRじゃないからね。偏向は確かにしている。それに、観光とお土産は女性向けでしょ、どう考えても。観光も女性が積極的だし、お土産だって女性がよく購入するし。

お次はサントリー

まずは、東京編

モデルは"吉川友"。所属はユニバーサルミュージック預かりか?。生まれは茨城。




  【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 愛知編

モデルは"山崎愛香"。所属は株式会社セントラルジャパン。生まれは愛知県名古屋市。

若い人はこんなわざとらしい名古屋弁使わない。イントーネーション全部が名古屋便でないと雰囲気は伝わらない。会話の一部に混ぜるように方言が入るのは違和感あり。

次、北海道編


  【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 北海道編

モデルは"原明日夏"。所属は、株式会社アッシュ。生まれは北海道。

次、福岡編


  【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 福岡編

モデルは"久保エイミー"。所属は株式会社スーパーウイング。生まれは長崎。

レースクイーンの時は化粧濃かったけれど、この時は、結構薄化粧にしているね。こちらのほうがいい。

次、神奈川編


  【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 神奈川編

モデルは"笹岡明里"。所属は、有限会社イトーカンパニー。生まれは東京。

最後に、大阪編


  炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 大阪編

柳姉妹の美巨乳恐るべし。

モデルは"柳いろは"。所属は株式会社エイピーエンタテインメント。生まれは大阪。

サントリーにしてはずさんなCM。映像をわざとブレさせているのは演出としていいとしよう。だが、問題はモデルの方言だ。それぞれのローカル版を作って、親近感を持ってもらおうというのだったら、デフォルトはそれぞれの出身で方言をきちんと喋ることのできるモデルだろう。だいたい、揃えてきてはいるのだが、モデル業のせいか演技がいまいち。だから、方言もなんか慌しい。おそらく、セリフが多すぎるのだろう。脚本が饒舌過ぎて良くない。喋り過ぎ。

"コックゥ~ん"とか、"ゴックゥ~ん"一応気を使っているじゃないか。そもそも、商品名からして"頂(いただき)"だろう。最初から、狙っているやん!!口に入りきらないほどの食べ物を頬張らせたり、それらしきセリフを言わせたり...AVの影響受け過ぎやろ。


サントリーの広告部劣化しているのか!?だいたい、クレームって?根拠を示せよ。数字を出せ!どこの誰がどれだけの数で言ってるんだ!?スポンサーと広告代理店のグルとしか思えんね。いや、ホントにすいませんレベルなら、このCMの削除依頼をYouTubeに出せよ!

そこで、少し前に炎上した志布志市のCMと比較してみたくなる。


  鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」(うな子・UNAKO)

これもまだYouoTubeで見られる。炎上削除したとか言ってるが、そのままじゃないか。これもやらせ炎上なんだろうな。そんなわざとらしい炎上騒ぎよりも、出演している"佐々木萌詠"チャンのほうを話題にしろよ。まだ10,000にもviewsが届かないのか、お金をかけただけのことはあるのかなあ。炎上してこの程度か。炎上もローカルだと線香花火程度だな。どこの広告代理店が仕切ったんだ。電通ぽいが。

これ、見てみたがわかりにくいんだよなあ。なんか、ハアという感じ。ウナ子のゆるキャラでも作って泳がせたほうがインパクトあったんじゃないか。(Uploaded 18 Jul 2117)





















0 件のコメント:

コメントを投稿